鬱病と躁鬱病の障害

スポンサードリンク

2007年10月26日

うつ病の自己判断チェックシート





最近では、うつ病の患者が増え続けています。
現代社会のストレスがうつ病の原因の第一位とも言えるでしょう。
そんな中、うつ病の自己判断チェックシートがある事をご存知ですか???

「私はもしかしてうつ病かも?」

と思ってもなかなか病院へ行くことに抵抗があるのでは?

精神科へ行くという事は少し勇気がいるものですもんね。
そこで出来たのがうつ病自己判断チェックシートです。
これは20問程度の簡単な問題に答えていくだけで今の自分の状態がわかります。
しかし、うつ病自己診断チェックシートの点数が低いからといって安心してもいけませんし、逆に点数が高いからといって必ずしもうつ病とは限りません。
あくまでも自己判断のレベルという事をお忘れなく。
posted by mika at 18:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 症状チェック法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「うつ」度の自己診断です...
Excerpt:  次の問題に答え、「いいえ=0点,ときどき=1点,しばしば=2点,常に=3点」で採点して合計ポイントを算出してください。 @からだがだるく疲れやすい A気が沈んだり気が重くなる B朝のうち特..
Weblog: こころとからだの言いたい放題
Tracked: 2008-01-05 10:14

×

