鬱病と躁鬱病の障害

スポンサードリンク

2007年10月26日

うつ病セルフチェック





うつ病かも?と思ったらまずはうつ病セルフチェックをしてみましょう。
最近ではインターネットも普及し誰でも簡単にうつ病セルフチェックを受けられるようになりました。
特に有名なのが「ベックうつ病質問表」です。
これは最近2、3日の自分の状態を考えながら21問の質問に答えていきます。
例えば・・・

0:自殺を考えたことはない
1:自殺について考えたことはあるが、実行するつもりはない
2:自殺したいと思う
3:機会があれば自殺したいと思う

このような問題に答えてそれを加算していきます。
うつ病セルフチェックでその結果が17点以上ならば一度受診してみる必要がありそうです。
17点以下なら少しストレスが溜まっていると思われます。
思い切って発散してみましょう。

あくまでも目安なので過信は禁物です。
少しでも不安な方は精神科受診をお薦めします。
posted by mika at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 症状チェック法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

