鬱病と躁鬱病の障害

スポンサードリンク

2007年10月26日

うつ病症状と嘘





うつ病症状と嘘がどう関係あるのか?
確かにうつ病症状に嘘をつくというのもあるかと思います。
でもうつ病になったからというわけではないのです。
それにはうつ病症状になる前の時点ですでに起きていることなのです。

嘘とは?
色々な嘘があると思います。
絶対ついてはいけない事なのですが人間きっと1度は嘘をついた事があるのではないでしょうか?
しかし、嘘は自分自身をごまかすためだけにつきはじめた時。
少し自分を見直す必要があるのかもしれません。
どんなにしんどくても大丈夫と嘘をつく。
どんなにつらくてもつらくないと嘘をつく。
うつ病症状が出始めるとはこういった嘘の積み重ねなのです。
確かに強がって嘘をつくことも必要かもしれません。
でもそれだけでは自分自身が壊れてしまいます。
人間そんなに強くないのですから・・・

うつ病症状のきっかけ、あなたは嘘で自分をごまかしていませんか?
posted by mika at 18:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 症状チェック法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございました。
嘘というか、自分自身をごまかすことは私にもありますね。
例えば、風邪を引いた時に会社に「風邪で休みます」とは言いやすいですが、「今日はうつなので休みます」とはなかなか言いにくいです。
Posted by Yoca at 2007年11月15日 06:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/62566218

この記事へのトラックバック

×

